shinoのひとりごと

40代 一人暮らし日記

ソバーキュリアスを目指す

15:58 今日は休み

 

ブログ、やっぱり全然続かないな...

日記なんだからなんでも書けばいいのにね!私!

 

早朝のフィット・ボクシングが定着してきた

朝に汗かいて動くと、1日のやる気が出る!気がする!

 

この「気がする」というのがすごく大事

起きたくない朝もあるけれど、5分でも10分でもいいから続けたいと思う

 

でも、痩せないのは...

それはやっぱり、食事

明らかに食べすぎているのは自覚あり

朝と昼はほぼほぼ固定なので、問題は夜

さらに諸悪の根源は、お酒

お酒を飲むと満腹中枢は壊れるわ、肝臓がアルコール分解に一生懸命で脂肪を分解してくれないわで太る一方だ

 

...理屈ではわかっているのに!

 

そこで、私がお酒を飲みたいときはどんなときか考えてみた

①仕事が終わった時

②休日の昼間

③友人との会食

④一人焼肉

 

①は習慣化になっていて危機感あり

でもこれ、やろうと思えばノンアルコールビールに置き換えできそうな気がする(←でた)

「仕事つかれた!頭使った!飲みたい!!」の思考が一番満たされる瞬間というのが、缶をプシュっと開けて一口飲むときなので、同じことをノンアルで行えばいい、、はずだ

 

②はこの中でいちばん勿体無いと感じる飲み方

昼間だから次の日まで残らなくていいよねーと始めるけれど、寝るまでの時間が長い分、ずっと飲んでる...

結果、次の日も余計に残っている

なので、これはもう来週からやらない!

 

③は控えたくない!

このご時世、お酒が飲める友人と飲む機会なんて年に数回しかないんだから、止める必要なし

 

④これも控えたくない!

せっかく一人で楽しめる場所を見つけたんだもの...焼肉...

 

ということで、今日から「家にお酒を持ち込まない」ことをまずは目標にしてみようと思う

 

年が明けたらソバーキュリアスと名乗ることを目指して

PVアクセスランキング にほんブログ村